進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

とにかく寝る





ここ2年ぐらいだろうか。



高校生に対して「勉強しろ」とはあまり言わなくなった気が致します。



それよりも「寝なさい」ということが増えていった。







夜更かししたい年頃だろうし、


深夜の方がハイテンションになってしまう年頃なんだろうと思う。






だがしかし。


寝た方が良い。


無気力な表情だったたり


パフォーマンスが低そうな顔をしている子が多いように思ってしまう。








もちろん、昭和的にやらねばならぬ時は無理をする必要はあるのかもしれないが、それは長続きはしない。


ショートスリーパーなんて嘘だろう。


いるのかもしれないが、いないのだろう。


やりたいことが多すぎて、自らやるのならば止めはしない。


だけれど、熱中するが故に寝てないなんてことは稀で、意味もなく、ポケッと起きているならば寝た方がよい。


やらなければならないことに対する猜疑心で起きているならば寝た方が良い。






寝よう。


10代の若者が4~5時間睡眠の生活を続けて良い訳がない。


寝よう。