進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

そういえば音読の話。



どうでも良い話シリーズが続いて大変恐縮です。



ameblo.jp


☝私の悪ノリに付き合っていただいて感謝しかありません。










ところで、今年の1月頃に英語力の衰えを感じて、毎日の音読を自分に課しました。





70日目ぐらいまでは数えておりましたが、数えるのをやめました。









英検準1級の教材などを音読してたのですが、やや飽きてきました😭





そこで、

・「幸福論」バートランド・ラッセル

・「千夜一夜物語アラビアンナイト

・「不思議の国のアリスルイス・キャロル

などが載っている教材を音読しておりました。










見本音声がかなりクセあるイギリス英語で、音声の全てが機関車トーマス森本レオさんに聞こえて仕方ない私であります。






「トーマスは」みたいな感じですごく強調してくるんですよね。
















☝真似してみようかなと思ってはみたのですが、必死過ぎてマネの領域までにすら到達しない私のへたくそ音読です。





音読の道も1日してならずです。




継続
継続






次は何を音読していこう。





f:id:willbe-ako:20240619203439j:image

 

 

 

音源付きの教材が良いのですが、「インド英語のリスニング」「イギリス英語で喋りたい」に目が奪われている私です。

 

 

 

どうせなら伊藤和夫先生の「英文解釈教室(新装版)」でやりたいのですが、音声はなさそうです。



さてはて。



何かおススメの音読教材があれば是非教えてくださいませ。