進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

増補:ペンギンリーダーズ

 

5月の追加図書はこちら。



f:id:willbe-ako:20230505141349p:image



おそらく中1〜中2になる頃には、中学英文法を修了する小学生たちが、受験とは無関係な英語に触れるため、あるいは、高校生/大学生が通学(電車)で読むための

ペンギンリーダーズ



教養の余力で点数取れたら最高だけど、受験は受験で割り切る必要はある。でも。余裕があるなら取り組みたい1冊。




ペンギンリーダーズ
秀逸なんですよ!!




増補:ペンギンリーダーズ
決めたのは一昨日ですが、今日届く。



Amazonにビビる。














前置詞使い分けBookは、大学生講師が読み漁るから増刷笑










理想は「理解する」何だけれども


「理解する」ってどこまで?とぶつかります。







その中で、


「え〜から覚えろ」


と言わざるを得ない事柄はあります。









大学生が、「へ〜そうなんだ〜」みたいな顔をしながら眺めている姿はを見ていると、



あとから理解することの方が多いんだろうと思います。









できうる限り理解しながら、教科書の内容を補完しながら教えたいわけですが、



それでも教科書って秀逸だと思うんですよね。







「教えること」と「教えないこと」の絶妙なバランス。


















中学生たちへ



英語を勉強していて、


辞書を調べても、


教科書を見ても、


問題集を見ても、









教えてくれなかった微妙な動詞の違い。


教えてもらったのかもしれないけど、忘れてしまった、




look, see, watchの違い










on at in ってどういうことやねん。全部同じ日本語やん?


みたいな苛立ち。






そういうのは、


↓この人たちが解決してくれる与




f:id:willbe-ako:20230505143016j:image




お気軽にお使いくださいまし。