進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

分かってない事の自覚






魂は細部に宿る。



自分で言っていてつらいのですが、



高校生のノートを見ていて、あと一歩雑なノートが散見されます。



盛大に計算ミスと書かれているのですが、計算問題なのだから計算過程でミスに間違いはないのです。しかし、結局どこの処理を間違えたのか聞いてみると答えられません。それは、ミスなのではなく「自分の習熟度」を越えた計算なのです。



少なくとも「どの過程」をミスしたのだろうか。



書きなさい💢



それが見つけられないなら「ルールが分かっていない」「模範解答の省略に気が付いていない」「分かるけど能力フルマックスだからテストで間違う」のいずれかなのでしょう。








中学生や高校生にそういった話をしていて酷だとは思うのですが、ウザいことを言っているとは思うのですが、しかし、「勉強観」「真摯さ」は欲しいのです。



スマホタブレットを使用して学習する弊害として、「マルチタスク」によるミスが指摘されています。ミスと言えるレベルのことならば良いのですが、細部に注目する力失うのだろうと思います。








とある中学2年生の質問が増えてきました。


そんな彼を見ていた大学生が「分からないことが分かるようになってきたのかな?」とコメント報告してくれました。

 

 

 

f:id:willbe-ako:20240919152905j:image

 

 

 




・魂は細部に宿る。
・声や文字に落とし込んでみて分からないことが分かる。


丁寧に。
丁寧に。





分からないことだらけの世の中ですが、徐々に、徐々に解像度を上げて参りましょう。




分からないことが多すぎて考えることをやめるには早すぎます。












willbe-ako.hatenablog.com




ako-juku.com