こんばんは
Extraterrestrial という英単語を噛まずに発音できない塾長です。
例のヤツ中学生版が始まりました。
単純計算の連発です。計算ドリルを高速に繰り返すように、心を無にする計算バトル。
そういう状況でも楽しめたらよいのにな~と甘っちょろいことを思っております。
一応、計算の工夫として以下のようなことを話したりします。忙しい中でも遊び心をもつのは大事だと思うのです。
食いつく子は食いつくので食いつければ楽しめるかもしれません。でも強制はしない笑


☝工夫なので、だからなんやねん程度のお話です。
中学生や高校生ならば”2×2~10×10~20×20”くらいの計算を0.2秒で出来た方が良いでしょう。計算が暗記なのか計算なのかは曖昧です。私は2×2を計算しているのか覚えているのかよく分かりません。11×11も121と覚えてしまっている気がします。
理由?良く出てくるからです笑
学年が上がるごとに必要な求められる計算力は上がります。
本来は自然に計算力はあがるような気が致しますが、そうではないでしょう。
筋トレのように計算するか?
圧倒的に工夫してスピードをあげるか?
理想は後者な気がしますが、理想を振りかざしても仕方ないので、筋トレとのバランスは重要です。結果的に、計算力を高めないと数学の点数も伸びにくいよね。
地道に
地道に
ちょろっとずつ進んで参りましょうっ
ピアノ講師の算数日記
普段はピアノ講師、毎週水曜日はWillbe小学低学年算数担当「のりこ先生」がお届けする算数日誌です。
willbe-piano.hatenablog.jp
我が子がこのままだと志望校へ届かないんじゃないかと思っている保護者様へ