進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

小学生「文章題苦手なのよね~」は笑えない。







小学1年生の文章題

レモンの飴が9個あります。広場にいる子ども全員に飴を1人1個ずつ配るとレモンの飴が4個のこりました。

広場にいる子どもは何人ですか?






中学1年生の文章題

折り紙が70枚あります。折り紙を何人かの子ども分けます。1人に3枚ずつ分けると22枚余りました。

子どもは何人いますか?






ちょっとだけ難しくすると?


折り紙が何枚かあります。折り紙を何人かの子どもに分けます。1人に3枚ずつ分けると22枚余り、1人に5枚ずつ分けると10枚足りません。

子どもの人数と折り紙の枚数を求めなさい。












一体、何が違うのだろう。


Xを使うか使わないかだけではないですか?


Xを使わないとしても書くべき線分図は同じなのです。






ならば、、、、


中学数学が難しいとはどういう意味なのだろう。






と思うのです。