進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

工夫が許されるほど勉強してみてよ♪




中学生は定期テスト前。



@willbe585 #勉強 #勉強の質を上げたい ♬ Escort - MoppySound




Willbeのテスト前は、「塾で最低限ここまで終わらして欲しい」と言われているところまでが終わると自由が許されます。


自由は勝ち取れ!!






動画で話している通り「万人に通用する正しい勉強方法」などというものはなく、個別具体的になっていくのだろう。


だけれども、基本的に平均点ぐらいの中学生は量が足りないです。


量が足りないから演習量が少なくてどんどん目に見えない差が広がっていっている状態だということが出来ます。


だから、まずは学校のワークを3週ぐらいはして欲しい。






-------------------------------------


1週目 出来ることと出来ない事を分けるだけ、いわば自分テストだよ

・ノーヒント!何も見ない。分からなきゃすぐ答えやヒントを見ていいけど、自分1人で解き切ったわけではないから、✖か△など復習マークをつける!!


2週目 理解しきる!!

分かるって友達に説明できるまでだよ!!


どこを見て(読んで)?
どういう風に考えたら何がわかるの??


因数分解の考え方の手順は頭に入ってる??
なれるまでは順番に考えていくんだよ?


全ての問題を2回~3回解く必要はないと思うのだけれど、平均点ぐらいの人たちは全ての問題を2回~3回繰り返して欲しい。

演習不足による計算力不足の差が広がれば広がるほど、やっぱり、勉強の効率は落ちるのよ。



3週目 最終チェック!!

0.2秒で解ける感覚!!
最終チェックってさ!「手が止まったら負け」みたいなレベルでやれてるかどうかって重要よ!!






--------------------------







平均点前後の中学生は、この素養に欠けている。

申し訳ないのだけど平均点前後の子達の「出来そう」は信用できない。

「出来そう」だと思ったならば点に繋がるまで練習しなさい♬




確かに、ワークを何度も復習しなさいという勉強方法は「頭を悪くする」し「なんでもかんでも」というわけではない。


だけれど、


初手!!まずはやって欲しい!


そこで伸び悩んだら僕らが君たちを助けてあげることができる。