進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

私が中学生に作業してるんじゃないと言っている意味。




頭を動かす。


言葉で言うと簡単なのだが割と難しい。


言葉に対して真摯に向き合う姿勢を身に着けてもらうしかない。









そんなに勉強が苦手でない中学2年生が、以下のようなグラフを書いていた。


当然、私は「これでは正解にならない」と伝える。


不服そうな顔をする。



なるほど。
いいねその顔。




f:id:willbe-ako:20240528162046j:image







直線という言葉の意味を知らないのだろうと思う。


だから


「半直線と線分と直線の違いは」と聞いてみた。


当然答えられなかった。







それはそれでよい。


でも「直線を書け」と言われて書けないということです。






本来直線は永遠無限に続いていくまっすぐな線です。





言葉1つに対する感度。

これを知識の問題というのかどうなのか分からない。




もちろん、勉強が苦手な子にいきないこういうことは言わないのだが、「頭を動かす」を一言で言い表すのは難しいので、日々、頭を動かす技術のようなものを伝えている。













頭を動かす技術を習得できる問題集が欲しいと思ってはや数年。


個別個別にはプリントを造ったりはするのですが、体系化され無駄がない問題集。











ふと、そんなことを考えていたら高校生むけの問題集にあった。


でも、非売品。


一部の高校生には使ってもらっている。


頭を動かす技術。


それは「丁寧さ」以外に言い換えられないのだけど、なんとか赤穂で広げねばならないと思った今日この頃であります。