進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

うるうる瞳のWillbeっ子【ピアノ講師の算数日記】26日目


www.youtube.com

 

 



こんにちは

のりこ先生です(╹◡╹)


隔週でお邪魔している〈のりこ先生の算数日記〉もなんと26回目となります。
緊張しながらWillbeさんの面接に行ってもう1年が経ちました。


早い
早すぎる…
と感じたこの一年でした。


しかしこの一年は、仕事面でもプライベート面でも非常に学びの多い一年でした。


そんな私が最近よく考えていることは、言葉の大切さについてです。


日本語ってとっても難しいですよね。たまたま先日、娘も敬語について学びたいと言って敬語の本を購入していました。言葉の言い回しや使い方って本当に大切で、同じ内容を伝えるにも言葉ひとつで相手に与える印象は全く違ってきますもんね。


自分の気持ちを正確に相手に伝えるためにも言葉の引き出しは多い方がいいなと思い、私ももっともっと色々な本を読んだりいろんな方と話をして学んでいきたいなと思っています。

 

 

 

 


www.youtube.com








そして授業中は、Willbeっ子ちゃん達の頭の中や心の中の言葉を、少しでもその子なりの言葉で伝えてもらえるように、うまく引き出せる大人になりたいです。


うるうると可愛い目を向けて『分からん』と訴えてくるWillbeっ子ちゃん。


可愛いさに負けてついついこちらからアドバイスを送りたくなるのですが、そこはグッとこらえ、自分でたくさんもがき、たくさん考えて欲しいと思いで、見守ったり励ましたり……


しかしどのタイミングで声をかけていったらいいのかまだ分からない事も多く、日々奮闘中です。


こんなのりこ先生ですが、キラキラ光る瞳のWillbeっ子ちゃん達に負けないように私もまだまだ成長し続けたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)







進学個別指導塾Willbe 
小学生生徒絶賛募集中です。



お問い合わせ/詳しくは↓↓コチラ↓↓


 

ako-juku.com

 

 

 

ako-juku.com