進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

「代名詞」「様々」「色々」という言葉で逃げないで😢





映画の感想。



今日(昨日)参加してくれたWIllbeっ子に伝えたこと。



なぜ感想を書くことが国語力向上に繋がるのか??








それは感想を書く際に「さまざま」「色々」「あ〜いうこと」「そういうこと」「あれが」といった言葉を使わないようにいうからです。



確かに「さまざま」「色々」「あ〜いうこと」「そういうこと」「あれが」をなるべく使わずに文章を書くことは難しい。


なんだけれど!!!!!!







「さまざま」「色々」「あ〜いうこと」「そういうこと」「あれが」を使う時って



自分でもよく分かってないことを誤魔化す時に使うことが多いんだよね。



代名詞が多い文章って、



かなりそれっぽく見えるんだけど、、、、、




ほんとか???









「色々」と書くならば


「いろ」と「いろ」ってどれだよ??


赤と白か???









色々を言葉にしてみようとすると



自分が分かっていそうで分かっていなさそうなことがリアルに分かってくる。



あるいは



「色々」を使わないことで、


より具体的な文章が書けるようになる。








これは、大学入試小論文を書く上でも重要な考え方です。


人に何かを伝えようとする時に、代名詞と色々を使うと何も伝わらないんです。







「様々」に逃げない。