進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

もうテスト勉強はじめってっか??




昨日中3の授業。




学校のワークに取り掛かってる人~~~??



と聞いてみる。





8割ぐらいは取り掛かり始めている模様。




「数学のワークは終わりましたっ♬」




なんてね。







当たり前のことだけれど、今まで「まだやっていません」と言っていた中学生が「数学のワークは終わりました」なんて言ってくれると嬉しいもんです。



微々たる変化ですが、大きな変化。











4人ほどまだ一つも取り組んでませんと正直に手を挙げておりましたが、少数派。



定期テスト3週間前にテスト勉強を始めてないなんて恥ずかしい。



当たり前基準をあげてまいりましょうっ♬









定期テスト範囲が分かりませんだなんて甘っちょろい戯言ですよ。



少なくとも学校の授業で進んだところはテスト範囲。



確かに他のクラスとの兼ね合いでテスト範囲が短くなることもあるけど、それが「無駄」だと思ってるようではまだまだです。









さて


本日も張り切って参りましょう!