進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

長いよ。。。



久しぶりに真面目にブログを書こうと思い、



昼過ぎからカチカチ書いていたら、



はや数千文字になってしまいました。







途中で、お伝えしたいこと、



お伝えしたい相手が誰なのか分からなくなり、



一旦、寝かせることにしました。








もしかしたら永久にお蔵入りになるかもしれません。









気分転換に今日の中学生。



今日の中学生は国語Day


あまりにも多くの教科が混じると、


私が、やや混乱するため、


国語はなるべく水曜日にお願いしております。









指導方法は、、、



精読しようね。


読もうね。


それで読めたんだね?


で?










この言葉の意味は?


接続詞の意味は?


そっか意味を知らないなら読んでも無駄だね。


調べなさい♬








やはり文章ですからね。


丁寧に、とことん丁寧に読むしかないんだと思います。






丁寧に読めば分かるんだという実感を持ってもらいます。




時には、70分かけて1ページを永遠に読んでいる時もあります。




そういうときほど、全問正解してますよ笑















テクニックのようなものを教えますが、それは解答のルール(聞かれたことに対する

答え方のルール)だったりそういうものを指しています。


言い換えが苦手なら、


言い換える練習をひたすらする日もあったりしますし、


地道に


地道に


AとBを比べてCという可能性に気が付きました!


何に気が付きましたか??


と聞かれて分からないならじっくり読もう。


よくよく読むと単純なことしか言っていない!!
読む体力を身に着けていく以外にないのだと思います。













いろんな国語の授業動画や国語の授業を見てみましたが、


確かに、


解説には納得するんですよね。






でも、


じゃ~それをどうやって見つけるの?





というところまでは教えてくれないんですよね。









基本的な接続詞の用法をマスターしてからでないと、


エーから読みよ!


なんてことは出来ませんから、


そういうのはそういうので別途練習いたします。







そういえば、


2023年兵庫県公立高校入試の解説をサンテレビでされていた先生が、


兵庫県国語の問題は良問が多く、


しっかり読めば解ける問題なんです。


といったことをおっしゃっておりました。





そう思います。




しっかり読むのです笑






しっかり読むを具体的に指摘する。




それがWillbeの国語♬