進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

作戦を立てる!!

毎週水曜日は、小学低学年クラス。







f:id:willbe-ako:20230419230712j:image







本日のお題は、大きさの違う三角形を7種類作りなさい。



です。










たまたま正解してもダメーなのです。







大きさ(面積)24の三角形を作るには〜〜〜〜


大きさ12の直角二等辺三角形を2個作ればーーんじゃな〜〜〜〜???


アレ〜〜〜大きさ9の三角形は〜〜〜〜???


大きさ0.5の三角形がないね〜〜


ってことは〜〜〜〜大きさ1の直角二等辺三角形1個と、大きさ8の台形を作って足せば大きさ9の直角二等辺三角形ができるんじゃな〜〜〜い??








9という数ができる組み合わせは無数にありますから、


たまたま出来たならつまらない、


どういう組み合わせが楽なのか?






そういうことも


あ〜でもない


こ〜でもない


と考えて参ります!