進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

3行の壁





「3行の壁」




という言葉があるそうです。









どこでどういう風に使われているのかは定かではありませんが、

 

 

「なるほどな」と思いました。











3行の壁とは、、、、



「算数の文章題が3行以上あると解けなくなる」



「3行」以上あると、頭がフリーズしてしまい、数字を何となく組み合わせてつじつまを合わせて解いてしまう子



そのようなことを指しているようです。












単純計算プリントばかりやっているとそうなるのかも知れません。









柔らかい頭が、機械的な動きにしか対応できなくなるのかも知れません。

















低学年の早いうちに、



しっかり



「文章を真摯に読む姿勢」

「数と図形の融合の思考」



を通して「考え抜く力」を養えば、どんな問題でも立ち向かう粘り強い思考が身につきます。










大事なのは、、、


「結果」なのではなく「プロセス」なんです。




f:id:willbe-ako:20230418183530j:image





「解法を覚えて出来るようにする」





「小さな子」


にさせない方が良いです。





f:id:willbe-ako:20230418183611j:image









永遠に名前の決まらない“WIllbe小学低学年コース“では、



(自分にとって)難しい問題を自分で納得するまで、



「作図したり」

「言葉にしてみたり」



する「知性」のようなものを身につけることができます。