進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

なぜ大学生に手伝ってもらっているか??





さて、


本格的に新年度が始まり、


Willbeの新体制も固まってまいりました。



https://ako-juku.com/willbe/





↑こちらのブログでも紹介した通り、WIllbe卒業生が2名アルバイトに加わり6名の大学生とともに中学生指導にあたろうとしています。




















やりたいことは、


英語を「真剣に読む!!」


ということ。







精読。


①教科書の英単語を覚える。

②教科書の主語と動詞にチェックする。

③英語の動詞と日本語の述語が一致するように和訳していく。

(代名詞は代名詞のままにせず、何のことか明らかにしていく)

④自分の和訳をみて英訳していく。







↑これの徹底。





ここまでやると私1人では全ての中学生を丁寧にみてあげることができないため、卒業生アルバイトに手伝ってもらう。












単語を覚えて、


英文法はわかるのに、


長文が解けない


ってちょっと意味が分からないんですよね。







一言で言うと


読んでない。







国語受講者は、「読む」という意識の徹底を図るのですが、そうでない子たちに、



「読む」



とはどう言うことなのかを伝えきれない。









He is a doctor.



heって誰のこと??



え???








中学生の「読めた」ってそう言う感じなんですよね♪







去年がそうであったように、今年もそこに手を入れてまいります。