進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

中3夏期講習あさから完全Online




9時~13時



今日は完全オンラインです。



普段のオンラインはPC1台とタブレット1台で良いのだけれど、






今日は、

・PC3台
タブレット2台
スマホ1台

でしたw








f:id:willbe-ako:20240830152616j:image

さっき説明した“notとno”の違いも意識して♪










f:id:willbe-ako:20240830152625j:image




うん。


そもそもからもう1回説明するね!


ちょっと長いから口頭で!


質問対応部屋へGo!









 

f:id:willbe-ako:20240830152824j:image


レベルチャックってなんや??















f:id:willbe-ako:20240830153432j:image




分かる
=友達に説明できるほど!












































マルチタスクっていうんですかね??


こういうの。








小学生にオンラインをやりたくない理由がいくつかあるのだけれど、


脳の処理が追い付かないw







中学生が学校の課題を提出している姿をみるのだけど、


あっちをやりながらこっちを操作して~~


って。


ちょっとね。







中学生ぐらいならば

慣れなさい

不器用かもしれないけど

慣れなさい




将来の仕事は、マルチタスク必須だよ。

グループラインの裏で、

個人lineを返信しながら

人の話を聞く

みたいな世界ってあるよね。





サラリーマン時代のメール地獄を思い出すw




いまは、スラックだとかチャットワークだとか便利なアプリや仕組みが出来てきたから昔よりやりやすい。










なんだけど、


小学生がその処理能力を鍛えにいく


ってのは


まだ早いというか


順番が違うと思ってしまう。








もちろん。

オンラインのやり方にもよるんだけど、

作業工程が多いオンラインだとね。

厳しい気はする。

















慣れの問題だとは思うのだけれど、






1点には集中できないよね。







順番が違う。