進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

人間苦手なことはある。




教科ごとなのか、単元なのか、何なのか。



人間苦手なことはどうしたってある。



今日の授業は中3。



普段はやらない貧乏ゆすりをしてる子がいた。






何をかくそう。


本人が苦手だと自覚している1次関数のちょい難しめの問題を私が与えていたのだ。これぐらい瞬殺でやりなさいってね。


かつ爆撃。


大量のプリントを渡している。


僕が伝えてることは3つ。


①途中式は省略しない。

②数式って言葉なんだから数式を日本語に出来ないなら意味ない。

③図は絶対に書く。




関数の問題って、

数式と日本語と図形の3つを1つにつなげないと出来ないのよね。

だからどうしたって苦手にする子は多いのです。







件の貧乏ゆすり。

戦ってたんだろうなと思う。






悪くはない。





応援してる。
その姿をみてるから。



今日苦労した問題をテストで正解した瞬間。


喜びを爆発させれる日が来ると。


信じて、その分かりそうで分からないイライラを称賛致します。


その姿を見てるから、


スムーズにできたときの喜びも倍増やで。













だれだって躓く。

だれだって苦手なことはある。

基本的には「訓練」と言われてしまう。

何度もやるしかないと言われてしまう。

分からないなら考え方を何度も言うよ。

(図を書こうとする姿勢を見せてくれたらね)

(数式を日本語に翻訳する姿勢を見せてくれたらね♪)




応援してるで!!







考えることを放棄したら数学は伸びない!




言葉にしよう。

問題に対して僕らと話し合えるほどは考えようね~。