進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

高校でも塾に通うべきか??




塾が言うのだから、


言ってて悩ましい笑









高校生の塾

 

大手の予備校や映像主体の塾なんかでは


夏休み、冬休みでうん十万近くかかるなんてのが当たり前の世界。


1年間通うと私立大学文系1年間の学費ぐらいのお金はかかる。

 








そのイメージでいくと高1は自分でやらせて様子をみるか。

 

が多い。








しかし、
高校生/大学受験はそんなに甘くないと思うのです。


部活に課題に忙しい。




相生高校ですら忙しすぎて勉強しない子が多い。


あるいは身の丈にあっていない課題の多さに苦しむ。


身の丈。。。









そもそも高校の内容は、中学の4倍ぐらいあると言っても過言ではないのに、


中学と同じテンションで勉強していく子が多い。


のである。







気が付かないうちに、、、


絶望的な差となって、


志望大学を秒であきらめ


今からやれば間に合いますか?


などと覚悟が決まらない相談がネット上に溢れている。






間に合わないと言われれば諦め

間に合うと言われれば頑張るのだろうか?





そもそもだ。




高校3年間の内容を2年間で終了させるのが一般的な高校の進度だ。
















さらに、、、



大学入試の定員の60%程度は推薦入試である。


推薦入試も幅広く、、、


一言で説明するのが難しいが、


所謂、内申点は高校1年生の1学期から高校3年生の2学期までの通知表の平均値だ。








スタートダッシュを決めれねば、


ワンちゃん指定校推薦も厳しいだろう。






脅しっぽくて書いてて嫌なのだけど、


高校生なめんなよ笑











なんども言うけど、


高校入試はゴールじゃないの!!







出来うる限り偏差値が高い大学にいった方が良いに決まってる。


偏差値で大学を語るのは大っ嫌いなのですが、


環境が違う。







国公立にしたって、


兵庫県立大学東京大学では


政府がくれる補助金も10倍以上違うんだよ。








モノ





が集まってる場所に言った方が刺激があるに決まっている。







【資料1-2】国立大学法人運営費交付金の配分状況

https://www.mext.go.jp/content/20210204-mxt_hojinka-000011436_3.pdf













だから、


Willbe高校部はいつでも使える環境に拘る。


総合型選抜入試

学校推薦型選抜入試

の知見も群を抜いている。




確実に赤穂市No1だと思っている。








ako-juku.com



ako-juku.com





ako-juku.com