進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

高校3年生。進路決定




高校3年生が1名、受験を終えました。





進学先は

神戸芸術工科大学






おめでとうございます。






芸術に関わる仕事がしたい。

だが、そのような仕事は生きていくことが可能なのだろうか。

芸術のようなものは趣味として楽しみ、

生活はちがう職業で自立するべきなのだろうか。






そのような葛藤との戦いでした。



何度も面談で涙ぐみながら思いの丈を語ってくれていました。















「実技」という壁。

実技の指導は私には難しく、

オンラインで実技指導という可能性は模索しているものの実現には至らず、

まだまだWillbeは「最高の受験環境」を体現しているとはいえないと痛感致しました。





東京芸術大学大学院を卒業された方になんどか相談もさせていただきましたが、やはり、難しいとのこと。





高校生達が何を言い出しても対応はしたい。

まだまだ世界は広い。

私の知見は狭い笑