進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

何が「天才ドリルや」とか思ってる。






小学生に



もれなく



f:id:willbe-ako:20231108025420j:image




⇧こういう⇧ことに取り組んでもらっています。










大切なことだと思うからです。










ただ、、、



その、、、、



こういうことに取り組む市販教材に




「天才ドリル」


「中学受験」



とか書かれてあるのが“いけすかない“です。









どんな子にとっても必要なことなんですよね。








別に


天才にならなくて良い


と思ってる子/保護者様は


やらなくて良い







とか






「中学受験に必要な能力」




という訳でもありません。













大事なのです。












100マス計算

計算ドリル

テストの点数


みたいに


数字で表すことができないし、


やってることが分かりにくいんですけど、










大事なんですよ。














どんなお子様にとっても。




























ある意味で




出版社に舐められてますよね。




こういうのって

わかる人少ないから

「天才」だとかいったキャッチコピー

にしないと売れないんだろうと。




そんな事情が見えてしまうんですよ。











「天才」「凡才」



関係なく



大事なんですよ。























知識だとかテクニックが水だとするならば、




器の穴をふさぐ


器を大きくする



とかそんな力なんです。









↓これ↓
















ちょっと「不器用な子「


とか


「普通の子」


とか








ってね。



点数


とか


分かりやすく出来ないこと


とか


目の前の出来ない事


とかに





目が向いちゃう。


だけど


違う。










穴の開いたバケツ。


小さいバケツ。






水(知識やテクニック)





注いでるようなものなんす。







分かりにくいモノの方が大事。