進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

小学低学年は立式の前にお絵描きでしょ!







う〜ん




確かに、



WIllbeでも小学生に対して、



「式は??」



と聞くことはある。














でもそれは式を書いていないと正解にしないと言うわけではなくて、



プロセスが見えないと指導しようもないから答えだけ書かれても、



何が分かってないか僕らもわからないからなのです。












パッと



暗算で出来るような問題に立式っている??











「数学」ならばそうかもしれませんね。



ラマヌジャンの苦しみ笑










適当に出てきた数字を


足したり、


引いたりしても、


面白くはない。









小学低学年に歯ごたえある問題を解いてもらいましたが、







しっかり







お絵描きできていれば問題ないんですよね。















僕らが見たいのは過程!



なんですよね。



だから式を書いているかどうかより、



頭の中身を表現してくれればそれでOK!