進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】非公式ブログ

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。ゆるふわっとした内容をダラダラと書いていきます。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

漢字検定への道のり。



 

willbe-ako.hatenablog.com

 






宣言してしまったので、やるしかない。






というわけで、


本日


申し込みメールを日本漢字検定能力検定協会様に送付いたしました。






ちょこちょこと。













4~5年前までは、


漢字ぐらい自分で勉強してよ!!


勉強の土台よ?


土台ないのにどうやって勉強するのよ?


だなんて思っていたわけですが、


2~3年前からそういった状況でもないよな!と思い直している次第です。








漢字の素養がないのに勉強するってコスパが悪いのです。










小学生が赤穂で漢字検定を受けようと思うと


ジェイ教育セミナーさん
学びサロンcocodeさん


ぐらいなのかな??





中学生は学校で受けれますが定期テストと被る日程が多くありますし、手間と労力と赤字確定を考えればやりたくないと思っていましたが、やっぱりやった方が良いですよね。




英検もね。
何度も会場を探されてる方から相談を頂いたこともありますし、本当はやってあげたいですよね。

 

昔ぐらい気軽に準会場設定出来ればよいのですが、、、幸か不幸か、、、かなり厳しいんですよね。準備やらなんやら基準が高すぎる笑。試験の公平性としては良いのですが笑

 

赤穂の英検会場もここ数年で減ってしまった印象です。










漢検
やろうっ










日程は、学びサロンcocodeさんとはずらしていこうかな。









勝手に妄想です。