進学個別指導塾Willbe【兵庫県赤穂市】

兵庫県赤穂市の進学個別指導塾Willbe塾長光庵(こうあん)のブログです。年長さんから高校3年生までが在籍しています。

デシリットルの話【ピアノ講師の算数日記】19日目




こんにちは~🌤


普段はピアノ講師。


毎週水曜日は、進学個別指導塾Willbe小学低学年算数担当


のり子先生です。



 

 






デシリットルの話

 

 

 

dl デシリットル。


授業前に生徒の問題を見ていて思ったこと


dlっていつ使う???






・料理をする時に使う軽量カップや大さじはmlやcc
・ジュースはmlやL

が多いですよね




・お肉はgやkg
・長さを測るときはmやcm、mm

普段身の回りで使う単位ってだいたいこんなものでしょうか?










で、

帰って調べてみました。










デシリットルの”デシ”はリットルの10分の1の事




なるほど
確かに


10dl  = 1L


って教科書に書いてあった!











デシリットルは余り馴染みはないけどdとLの関係を知ったら、


わたしがよく耳にするものも仲間だと分かりましたよ。





それは、



dB
デシベル


皆さんは聞いたことがありますか?

音の強さ、音圧レベルを表す単位です。






これも普段『デシベル』で一つの単語という認識しかなかったのですが、Bの10分の1という意味なんですね〜♪



なんか面白い(^^)





こうやって色々関連付けて調べるうちに



よくわからなかった単位だったのに



1L = 10dL



ほら、もう覚えちゃいましたね♪( ´θ`)ノ















同じように比率を表す言葉に


ヘクト


があります。


これもどこかで聞いたことありますねぇ







そう


ヘクトパスカル








台風の大きさを表す単位です。


ちなみにヘクトは100倍を表す言葉。









だからこれも


1hPa  =  100Pa

となるんですね。




ちなみに女の方は着圧ソックスや着圧タイツなどでも目にすることも多いんじゃないですかね?



私はたまに足の浮腫み防止に着圧ソックスを履くのですが、


そう言われれば商品のパッケージにヘクトパスカル書いてある〜




 

↑こういうの??↑








自分に関係ないと思ってたところから



巡り巡って自分の身につけるものにまで辿り着くなんて、



面白〜い♪








本題のデシリットルは、

 



「タネ」のパッケージに書いてありました。




確かに医療業界ではよく使われているそうです。

 

















塾長先生に


「あんまり使わないデシリットル、小学生に馴染のないデシリットルを習うのはなぜなんですか~??」


と聞くと、


教育指導要領よめ!


と言われたので読みます😢


私の感動はどこに??



https://www.mext.go.jp/content/20211102-mxt_kyoiku02-100002607_04.pdf

 

 

よんでも理解できない私は,↓に頼ります。

web.quizknock.com


タネの話書いてたし、、、、😢










塾長先生曰く、


「10デシリットル=1リットル」自体は忘れても良いけど、


教えて出来ないなら、
分数の理解や割合の理解が難しくなるよっ


なのだそう😢





単純計算が出来ても、小2の時点ですでに躓いているとモロバレしているのに、放置して、小5を迎えてもそりゃできひんやろ


なのだそう😢





😢😢




半分の半分の半分に四苦八苦している小2達をみて妙になっとくしてしまいました😢












 ただいま進学個別指導塾Willlbe


小学低学年クラス
(年長さんから受け入れ中)
小さなお子様を募集中。


子ども達が大学受験を終え、小さい時の経験って大事だなと思う今日この頃です。


 

 

ako-juku.com

 

 

ako-juku.com